こんにちは。

モノプリです。

本日もご訪問いただきまして、誠に有難うございます。


なんかずっとここのところ「時計シリーズ」に

なっちゃっていますが、昨日思わぬところで


「インド産ビンテージ時計」の話が出てきて、

とある方から、

「インド産ビンテージ時計で生活出来るのでしょうか?」

との質問をいただきました。



さすがに、ひとつの仕入れ値が1500円くらい、

売ったところで、3000円とか、5000円とか、

よくて10000円とか、、、まあ普通に考えても

相当にキツそうですが、念のために分析してみましょうか。

763

それでは、早速行ってみましょう。


■インド産のビンテージ時計といえば、HMT

インド産のビンテージ時計といえば、

もう「HMT」というブランドでキマリでしょう。

「HMT」は、インドがまだ英国に占領されていた時代に

英国の資本で興された機械式時計メーカーです。

当時インドには機械式時計という精密機械の技術がなかった

ので、日本の国民的メーカー「シチズン」が技術供与を

していました。

764


上の写真は、時計のムーブメントを比べてみたものですが、

左側の「HMT」、右側の「シチズン」と歯車やテンプなどの

配置がほぼ同じであるということがよくわかります。


さて、それでは現状ebayではどのくらいの金額で

取引されているのでしょうか?

759

「Buy it now」の即決価格で日本までの送料込みで約1500円、

オークション形式で、99セント出品から始まって、

送料込みで約800円くらいから落札出来るのでは?

ないのでしょうか


761

日本までの送料込みでこの金額なので、

当然輸送手段としてはコストの安い船便で、

当然シッピングリードタイムは、3ヵ月から半年くらい

かかってしまいます。

あまりにも時間がかかってしまうので、ひとによっては

注文したことを、忘れてしまうことも多いみたいです。

それでは、この「HMT」のビンテージ時計という商材で

ヤフオクで活躍されている方の実績を見てみましょう。

参考にさせていただいたのは、この商材をメインに扱っている

「excellent_watch 」さんという方です。

excellent_watch さんのヤフオクブース ↓↓↓)

excellent_watchさんヤフオクブース


それでは、彼の1カ月間の実績の実績を見てみましょう。

765
766

●1ヵ月間の落札金額トータル

 
91,676円⇒粗利予想額は、約35,000円位でしょう。

●1ヵ月の収入⇒約35,000円位でしょう。

ひとつあたりの売上金額が少ないので(平均3,161円)、

29個も落札されているのにこの金額です。

1ヵ月の収入が、約35,000円程度と思われ、

失礼ながらこの金額だと「サラリーマンのおこずかい」

程度の金額にしかならないと思われます。

またもうひとつの問題は、

インド製ならではの品質の問題です。

はっきり言って、品質がとても怪しく、満足に動かない

「歩留まりの高さ」も大きな問題で、

それは、「ヤフオク評価」にダイレクトに跳ね返って来ます。


767

つまり、

●商品の単価が安く粗利が低い。

●あまり儲からない。

●儲からない割に落札個数が多く仕事が忙しい。

●品質レベルが低いので、クレーム、苦情が多い。

●結果ヤフオク評価が低くなってしまう。

うーん、つまり「HMT」というブランドが余程好きか

インドが大好きじゃあない限り、「続かない商品」と

思います。

少なくとも私には出来ないなーと思いました。


■最後に

以上、本日は「インド産ビンテージ時計」を分析してみました。

同じビンテージ時計でも「南米産ビンテージ時計」や

「東欧産ビンテージ時計」と儲かる儲からないの利益構造が

まったく違うことがわかりましたね。

まあもしebay輸入ヤフオク転売である程度稼ぎたいなら、

この分野には踏み込まない方が無難な様です。

長々と書いてしまいましたが、ご参考にしてみて下さい。

本日は、以上です。

励みになります、よろしければ「プチッ」と

お願いします!!



にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ
にほんブログ村