こんにちは。
モノプリです。
本日もご訪問いただきまして、誠に有難うございます。
■ビンテージを理解していない方が多過ぎます。
先日「ヤフオク!」1円出品で落札された、ビンテージの
「Adams&Westlake(アダムスウェストレイク)」の
レイルロードランタン。
オークションが盛り上がらず、まあ超儲けの少ない商品に
なってしまいました。
「たまにはこんなこともあるさ、仕方がない」
と思っていたら、落札者からいきなり「ヤフオク!」評価が。
この方からは、「非常に良い」の評価をいただいていましたが、
商品に「不具合」があったからと「悪い」の評価に、、、。
その「不具合」というのも、タンクとウィックホルダーが固着して
いて、給油出来ないとのこと。
あのねー大変古いランタンにはよくある事象で、そういった場合、
ウィックを引き抜いて、そこから給油したりすれば、問題のない
こと。
第一、こちらに連絡もなくいきなり「悪い」評価を入れるとは
何事か!!ふざけるなよ!!などと言っちゃいけませんよ、、、笑。
そういった「不具合」発生に備えてビンテージ品に対しての
「注意事項」、「返品可」とキチンと「商品説明」に
書いてある筈なのですが、、、苦笑。
------------------------------
★商品の価格について
お客様にお決めいただけます様、概ね低価格スタートにて
出品しております。
◆現行モデルとは異なります。完璧を求められる方は、お控えください。
◆必ず、ビンテージ・USA商品(海外商品)にご理解の上、
ご入札を宜しくお願い致します。
◆ご落札後のキャンセル、お値引、配送方法の変更は、出来かねます。
◆商品の返品がある場合、必ず「受け取り連絡」を完了してから、
お申し出下さい。その場合、
1.「受け取り連絡」をいただいてから、24Hr以内
2.こちらからの発送時の初期状態の保持
3.外箱、取説、付属品がある場合は、そちらも返品
4.送料は、お客様負担、、、にて、承ります。
------------------------------
ということで、
いうコメントをさせていただきました。
この様に、利用者総数1300万人とも言われる
日本最大のネットオークションサイト「ヤフオク!」には、
「ワケのわからない方」、「商品説明もよく読まず入札する方」等々が
非常に多く存在することは、事実です。
まあでもねー、こういったことは「当たり前」じゃあないでしょうか?
私の様な「技術系」、「品質管理系」のサラリーマンの考え方としては、
「標準偏差」、「正規分布」という考え方があり、「ある集団」が
あれば、その中に「ものすごくいいもの」があると思えば、
「ものすごく良くないもの」も必ず存在するということです。
まあだから、「ヤフオク!評価」も良い評価を100%を目指したい
ところですが、なかなかそうなれないのが「現状」だと思います。
まあだから「気持ちだけは、良い評価を100%を目指す」で
いいんじゃないかと思います。
そして、この様な落札者に出会ってしまった場合、
もうバカスカと「ブラックリスト」登録してしまいましょう。
(詳細記事はコチラ ↓↓↓)
「ビジネスは自己責任」付き合いたくない方は、ばかすか「ブラックリスト」に登録しよう。
まあ「評価欄」のコメントにも「悪い・非常に悪い」の評価を受けたら、
キチンと自分の立場で対応したことを記入しておきましょう。
ここで大切なことは、「相手の方」に向けてのコメント記入ではなく、
「ヤフオク!利用者」全体に向けてのコメントを書くということです。
まあキチンと書けば、わかる方はちゃんとわかってくれますよ。
■最後に
客商売をやったことがない方が、副業として「転売ビジネス」を
始め、お客さんからいきなりクレームが入る、、、ちょっとショック
ですが、気にしないことです。
まあちょっと使い方は違いますが、「2-6-2の法則」を
思い出すことです。
2-6-2の法則
まとめると「ヤフオク!利用者」の80%は「まともな方」ですが、
残念ながら20%は「残念な方」が存在するということです。
気にしたって仕方がないので、どんどん前向きに行きましょう。
本日は、以上です。
励みになります、よろしければ「プチッ」と
お願いします!!
モノプリです。
本日もご訪問いただきまして、誠に有難うございます。
■ビンテージを理解していない方が多過ぎます。
先日「ヤフオク!」1円出品で落札された、ビンテージの
「Adams&Westlake(アダムスウェストレイク)」の
レイルロードランタン。
オークションが盛り上がらず、まあ超儲けの少ない商品に
なってしまいました。
「たまにはこんなこともあるさ、仕方がない」
と思っていたら、落札者からいきなり「ヤフオク!」評価が。
この方からは、「非常に良い」の評価をいただいていましたが、
商品に「不具合」があったからと「悪い」の評価に、、、。
その「不具合」というのも、タンクとウィックホルダーが固着して
いて、給油出来ないとのこと。
あのねー大変古いランタンにはよくある事象で、そういった場合、
ウィックを引き抜いて、そこから給油したりすれば、問題のない
こと。
第一、こちらに連絡もなくいきなり「悪い」評価を入れるとは
何事か!!ふざけるなよ!!などと言っちゃいけませんよ、、、笑。
そういった「不具合」発生に備えてビンテージ品に対しての
「注意事項」、「返品可」とキチンと「商品説明」に
書いてある筈なのですが、、、苦笑。
------------------------------
★商品の価格について
お客様にお決めいただけます様、概ね低価格スタートにて
出品しております。
◆現行モデルとは異なります。完璧を求められる方は、お控えください。
◆必ず、ビンテージ・USA商品(海外商品)にご理解の上、
ご入札を宜しくお願い致します。
◆ご落札後のキャンセル、お値引、配送方法の変更は、出来かねます。
◆商品の返品がある場合、必ず「受け取り連絡」を完了してから、
お申し出下さい。その場合、
1.「受け取り連絡」をいただいてから、24Hr以内
2.こちらからの発送時の初期状態の保持
3.外箱、取説、付属品がある場合は、そちらも返品
4.送料は、お客様負担、、、にて、承ります。
------------------------------
ということで、
いうコメントをさせていただきました。
この様に、利用者総数1300万人とも言われる
日本最大のネットオークションサイト「ヤフオク!」には、
「ワケのわからない方」、「商品説明もよく読まず入札する方」等々が
非常に多く存在することは、事実です。
まあでもねー、こういったことは「当たり前」じゃあないでしょうか?
私の様な「技術系」、「品質管理系」のサラリーマンの考え方としては、
「標準偏差」、「正規分布」という考え方があり、「ある集団」が
あれば、その中に「ものすごくいいもの」があると思えば、
「ものすごく良くないもの」も必ず存在するということです。
まあだから、「ヤフオク!評価」も良い評価を100%を目指したい
ところですが、なかなかそうなれないのが「現状」だと思います。
まあだから「気持ちだけは、良い評価を100%を目指す」で
いいんじゃないかと思います。
そして、この様な落札者に出会ってしまった場合、
もうバカスカと「ブラックリスト」登録してしまいましょう。
(詳細記事はコチラ ↓↓↓)
「ビジネスは自己責任」付き合いたくない方は、ばかすか「ブラックリスト」に登録しよう。
まあ「評価欄」のコメントにも「悪い・非常に悪い」の評価を受けたら、
キチンと自分の立場で対応したことを記入しておきましょう。
ここで大切なことは、「相手の方」に向けてのコメント記入ではなく、
「ヤフオク!利用者」全体に向けてのコメントを書くということです。
まあキチンと書けば、わかる方はちゃんとわかってくれますよ。
■最後に
客商売をやったことがない方が、副業として「転売ビジネス」を
始め、お客さんからいきなりクレームが入る、、、ちょっとショック
ですが、気にしないことです。
まあちょっと使い方は違いますが、「2-6-2の法則」を
思い出すことです。
2-6-2の法則
まとめると「ヤフオク!利用者」の80%は「まともな方」ですが、
残念ながら20%は「残念な方」が存在するということです。
気にしたって仕方がないので、どんどん前向きに行きましょう。
本日は、以上です。
励みになります、よろしければ「プチッ」と
お願いします!!
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