こんにちは。

モノプリです。

本日もご訪問いただきまして、誠に有難うございます。


■ビンテージを理解していない方が多過ぎます。
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先日「ヤフオク!」1円出品で落札された、ビンテージの

「Adams&Westlake(アダムスウェストレイク)」の

レイルロードランタン。

オークションが盛り上がらず、まあ超儲けの少ない商品に

なってしまいました。

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「たまにはこんなこともあるさ、仕方がない」

と思っていたら、落札者からいきなり「ヤフオク!」評価が。

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この方からは、「非常に良い」の評価をいただいていましたが、

商品に「不具合」があったからと「悪い」の評価に、、、。

その「不具合」というのも、タンクとウィックホルダーが固着して

いて、給油出来ないとのこと。

あのねー大変古いランタンにはよくある事象で、そういった場合、

ウィックを引き抜いて、そこから給油したりすれば、問題のない

こと。

第一、こちらに連絡もなくいきなり「悪い」評価を入れるとは

何事か!!ふざけるなよ!!などと言っちゃいけませんよ、、、笑。

そういった「不具合」発生に備えてビンテージ品に対しての

「注意事項」、「返品可」とキチンと「商品説明」に

書いてある筈なのですが、、、苦笑。

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★商品の価格について
お客様にお決めいただけます様、概ね低価格スタートにて
出品しております。
◆現行モデルとは異なります。完璧を求められる方は、お控えください。
◆必ず、ビンテージ・USA商品(海外商品)にご理解の上、
 ご入札を宜しくお願い致します。

◆ご落札後のキャンセル、お値引、配送方法の変更は、出来かねます。
◆商品の返品がある場合、必ず「受け取り連絡」を完了してから、
 お申し出下さい。その場合、
1.「受け取り連絡」をいただいてから、24Hr以内
2.こちらからの発送時の初期状態の保持
3.外箱、取説、付属品がある場合は、そちらも返品
4.送料は、お客様負担、、、にて、承ります。


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ということで、
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いうコメントをさせていただきました。

この様に、利用者総数1300万人とも言われる

日本最大のネットオークションサイト「ヤフオク!」には、

「ワケのわからない方」、「商品説明もよく読まず入札する方」等々が

非常に多く存在することは、事実です。


まあでもねー、こういったことは「当たり前」じゃあないでしょうか?

私の様な「技術系」、「品質管理系」のサラリーマンの考え方としては、

「標準偏差」、「正規分布」という考え方があり、「ある集団」が

あれば、その中に「ものすごくいいもの」があると思えば、

「ものすごく良くないもの」も必ず存在するということです。

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まあだから、「ヤフオク!評価」も良い評価を100%を目指したい

ところですが、なかなかそうなれないのが「現状」だと思います。

まあだから「気持ちだけは、
良い評価を100%を目指す」で

いいんじゃないかと思います。

そして、この様な落札者に出会ってしまった場合、

もうバカスカと「ブラックリスト」登録してしまいましょう。

(詳細記事はコチラ ↓↓↓)

「ビジネスは自己責任」付き合いたくない方は、ばかすか「ブラックリスト」に登録しよう。

まあ「評価欄」のコメントにも「悪い・非常に悪い」の評価を受けたら、

キチンと自分の立場で対応したことを記入しておきましょう。

ここで大切なことは、「相手の方」に向けてのコメント記入ではなく、

「ヤフオク!利用者」全体に向けてのコメントを書くということです。

まあキチンと書けば、わかる方はちゃんとわかってくれますよ。


■最後に

客商売をやったことがない方が、副業として「転売ビジネス」を

始め、お客さんからいきなりクレームが入る、、、ちょっとショック

ですが、気にしないことです。

まあちょっと使い方は違いますが、「2-6-2の法則」を

思い出すことです。

2-6-2の法則

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まとめると「ヤフオク!利用者」の80%は「まともな方」ですが、

残念ながら20%は「残念な方」が存在するということです。

気にしたって仕方がないので、どんどん前向きに行きましょう。

本日は、以上です。


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お願いします!!